

ギター練習してます。

なんちゃってギタリスト増殖中

今日も雪が降りました、北国の春が待ち遠しいヒロキちゃんです。

寒い日が多くて、つい家にこもりがち・・・

少し前に購入したGibsonのSGというギターがあったんですが、購入したての頃は調子が悪くて、誰からも相手にされず、ただ飾られておりました。

とりあえず、スタジオから持ち帰って、そのうち修理にでも出そうかと思ってました。

が、ケースに入れてガレージに置いたまま忘れておりましたの。(かわいそうなSG)

ふと思い出し、さ、そろそろ修理にでも・・・と思って取り出したところ、なんだか調子が良くなっている?!

弾いたカンジは特に問題が無さそうなんで、こりゃモッタイナイってことになりました。

最近はちーも、ともちゃんも、それからドラムの高梨までもギターを練習している状況。

「なんか流行っているのか?」

俺も38歳にして本格的にギターをやってみようと思ったんであります。

まずは、必要なモンを揃えねば。(カタチから入るタイプです)

ウチで練習するには大きいアンプは大迷惑。なんで、たしか、ちーがギター入門セットの付属品のおもちゃアンプがあったのを思い出して借りました。

そんで、ストラップは楽天のポイントが結構あったんで、タダでネットで購入。ちょうど、Gibsonの革のストラップが売っていたんでポチッとしました。(下の写真がストラップ装着したSG)

IMG_0119_convert_20120326230041.jpg

IMG_0120_convert_20120326230122.jpg

一昨日の昼間、平岡ジャスコの島村楽器へお買い物に行き、ストラップのロックピンを購入。

そんで、ギターも弾けないクセに、昔からず~っと欲しいと思っていたギター用のエフェクターも、とうとう購入してしまいました。

Ibanez(アイバニーズまたはイバニーズと読む)のTS-9

IMG_0118_convert_20120326225932.jpg

ホントはもうひとつ、TS-808というのも欲しいんですが、予算的にまだ買えませんでしたの。

ま、まだ正直ゼンゼン弾けません。

でも、新しい事を始めるのは楽しいもんです。

鍵盤楽器は天才なもんである程度なんでもできますが、ギターとなると上手くいきませんなぁ。

音楽の基礎的な知識はまあまああるんで、なんとか人並みに演奏できるようにがんばります。

さ、新しい事を始める春。いい季節です。

みなさんも何か新しい事、始めませんか?

なんだかお疲れです・・・

インフルエンザ

北区近辺では2月からインフルエンザが猛威をふるっていました。

職場でも学校でも。我が家ではリナがかなり初期段階でA型B型両方で検査結果が陽性反応にて感染。ま、すぐに完治し、他の家族には感染することなく経過しております。

が、なんか大変だった・・・

職場で交代勤務したりなんだり。

ま、前置きはさておき、先週は今年はじめて久々にライフに行きました。

お客さんは平日だったんで数名しかいなかったんで、頃合いをみて1曲だけ弾き語りしてきました。

やっぱ、練習しないで行くとダメだね。普段からいつでもできるようにしておかねば。

IMG_0114_convert_20120313185447.jpg

0時になって、閉店と同時に帰宅。

帰りに空を見るとまんまるのお月様が浮かんでたんで撮ってみた。

IMG_0115_convert_20120313185529.jpg

話は変わりまして・・・

KORGで限定のステージピアノを出すそうだ。

とりあえずカッコイイから予約だけしてみた。ま、たぶん買うけど。

IMG_0113.jpg

ヒロちゃん減量計画

お久しぶりな更新です。

今年になって、1月2日に体重を計ったところ、なんとっ!!

78、6キログラムっ!!・・・

「あれ?体重計壊れてる?」ってカンジ。

壊れてたのはオイラの食欲。あとお酒の飲み過ぎ・・・

正月太りとはいえ、ホントにヤバかった。

で、1月4日からコツコツと減量してた訳でございます。

早速、TANITAの体重計(体脂肪計れるヤツ)をホーマックで購入。

で、帰りに薬局で体脂肪を減らすという噂のナイシトール的なお薬を購入。

それと晩御飯の時、ごはんのおかわりを中止。

ほぼ毎日20分以上かけてココアのお散歩。

雪かきのときは有酸素運動を意識してやったりetc・・・

でも、無理なダイエットはリバウンドするのがお決まりですんで、きちんとビールはいただきます?!

そんなこんなで丸2ヶ月。

現在の途中経過は・・・

今日で晩御飯食べ終わった時点での計測で67、8キログラム。

ようやく11キロ近く落とす事ができました。

夏までにできればあと4~5キロ落としたいです。

減量始めた頃の目標は、実は10キロ減でしたの。

でも、痩せてみたらわりかしあっという間にこのくらいになってしまったんで、もう少しダイエットしていたいと思って目標設定を少しキツメにしてみました。

この後はきっとなかなか落ちていかないでしょうね。でもゆっくり続けて1ヶ月に1キロくらいずつ落ちていけばいいな~と思います。

あ~、身体が軽いっ!!

札幌モーターショー

札幌モーターショー
IMG_0106_convert_20120218230711.jpgIMG_0107_convert_20120218230803.jpg
IMG_0108_convert_20120218230858.jpgIMG_0109_convert_20120218230932.jpg
IMG_0110_convert_20120218230955.jpgIMG_0111_convert_20120218231027.jpg
IMG_0096_convert_20120218230349.jpgIMG_0098_convert_20120218230414.jpg
IMG_0099_convert_20120218230449.jpgIMG_0100_convert_20120218230517.jpg
IMG_0101_convert_20120218230540.jpgIMG_0104_convert_20120218230610.jpg
IMG_0090_convert_20120218231326.jpgIMG_0091_convert_20120218231350.jpg
IMG_0092_convert_20120218231427.jpgIMG_0093_convert_20120218231503.jpg
IMG_0094_convert_20120218231528.jpgIMG_0095_convert_20120218231553.jpg
IMG_0105_convert_20120218230649.jpg
初日に行って参りました。

以外と混んでました・・・

が、お目当てのものは見る事ができました。

今回俺が個人的に良かったのはMINI,FIAT,HONDAでしたね。日本のメーカーはエコに走りすぎていて、車の魅力を作り出す事を忘れかけている気がする。

そりゃー、エコの技術はスゴい進歩してるし、日本は優れているとは思うけど、なんか購買意識を刺激しないのよね。

そういう視点で見ると、今回、日本のメーカーではHONDAが一番良かった。コンセプトカーを見て、「欲しいな」と思わせてくれた。

エコカーはエコの部分が売りになってはいけません!!だって本当はタダの”車”なんですもの。エコな部分はただの付加価値でしかないんです。これからの車はエコで当然なの。そうでなくて、車を使った楽しいライフスタイルをもっと夢を持って提案していかないと。HONDAはそこんとこが上手でしたな。

メーカーはそこんとこを見直していかないと、車は若い人に売れていかないと思うわ~。

雪降って来たね。

ちょっと積もった。

IMG_0036_convert_20111115205406.jpg

今日は天気予報通り雪が降りました。

手稲とか山の近くはもうちょい積もったんかいな。

そろそろクルマの雪下ろしの道具を積んでおかなければ・・・

カナのジムニーちゃんはまだ夏タイヤですんで、今日の仕事の帰りは慎重に帰ってきたようです。

バス君は冬タイヤなんで大丈夫ですが、なんせ寒い!!

ストーブあるけど、通勤の10分だけ使うのはあまり意味がないんで使用してません。20分以上バスに乗車する時だけ稼働させてます。

明日の朝はさぞ寒いでしょうな。
