スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター欲しい病が発症・・・

皆さん知ってますかぁ?

怖い病気があるんです。

中途半端なミュージシャン、大御所のミュージシャン問わずにいきなり発症してしまう財布に多大な影響を及ぼす難病。

そうです、「ギター欲しい病」でございますっ!!

だいぢも「ギター欲しい病」の患者さんですよね? 薬(K5)で抑えているらしいですが。

私、この難病をわずらって早18年。今までにも大きな発作に悩まされながらも、合併症である「他の楽器も欲しいよぉ」病とともに薬(お酒)を使いながら騙し騙し過ごして参りましたが、年齢による財布のほんの少しの”余裕”によって、入院が必要なんじゃないか?くらいの発作が起きてしまいました・・・

始めの発作は軽度だったんです。2本のギターを3万円程度で買ってしまったのが始まりでした。

この下の写真の2本ね。

IMG_0410_convert_20121007174829.jpg

そしたらどうでしょう。

堰を切ったように、今まで探していた欲しかったギターさん達がお店に出てくるわ出てくるわ・・・

もう止められません。薬だったはずのお酒もまったく効きませんの。むしろ加速度的に・・・

IMG_0432_convert_20121007174937.jpg

ビートルズがファーストシングルをリリースしてから今年で50年。ビートルズ好きなオイラはジョージが使ったギターのレプリカやら

IMG_0459_2_convert_20121007175235.jpg

普通にずっと欲しかったリッケンバッカーの620やら

IMG_0427_convert_20121007174739.jpg

これまた普通に欲しかったGibsonのレスポールやら

IMG_0483_convert_20121007175721.jpg

やっぱりビートルズのジョンが使っていたEpiphoneのCasinoやら・・・


ふぅ〜、満足満足。満腹満腹。

だいぶ欲しいもののリストが減ってきましたのぉ。

まあ今んところ財政的にはギリってとこです。ホントはもうちょい余裕があるけど来年以降は子供にお金かかるからねぇ・・・

ようやく病気は沈静化してきましたわぁ。

あ、忘れてた、俺あんまりギター弾けないんだったわ!!
スポンサーサイト

土曜日の晩は男祭り!!

セッションして遊んだの

チアゴ、だいぢ、慎一、高梨と音楽してましたぁ。

まあ、事前にきちんとどの曲を演奏するとかって話を詰めなかったもんで、グダグダになっちゃった感もありますが、それなりに音楽していて楽しかったです。

それよりも、この日も非常に暑くて、スタジオの中が換気をしても全然温度が下がらず、暑いのなんのって・・・俺あたりはビールが進むもんだからカナリ良い気持ちで演奏してたなぁ。

せっかくSEYちゃんも呼びつけたのに、ぜんぜんおかまいもできなくてスンマセンでしたっ!!また休みの日に連絡ちょうだい、ドリームビーチに行きましょう!!

ともちゃんも早く演奏か歌で参加できるようになればいいねぇ。

IMG_0327_convert_20120730202543.jpg

IMG_0328_convert_20120730202628.jpg

IMG_0330_convert_20120730202654.jpg

IMG_0331_convert_20120730202718.jpg

しっかしチアゴは器用だわ、負けてられまへんなぁ。あと、チアゴも色んな楽器を買ったりするの好きなのね。ちょっとマニアックな話題でも(俺は楽器オタク)話についてきてたもんな。

いや~、ホント、楽しかったわ。またメンバー集まったらやりましょう。

久々にライフに行ってきた。

金曜日にライフに行って来た。

21時くらいに急に思い立って、拓北のフォーク酒場ライフに飲みに行きました。

なんだか金曜日だっていうのに店内にはお客が誰もいなくて、結局この日のお客は俺一人・・・

大丈夫かっ!?

まあ、閉店まで弾き語りも、カラオケさえもしないまま、マスターとママと俺の3人でず~っとトークしてました。

途中、ちょっとだけマスターのこの前買ったばかりのYAMAHAのエレアコを弾かせてもらったくらいかな。

で、ママもお琴を買ったと。

見せてもらいました。

IMG_0262_convert_20120625175412.jpg

パッと見、写真で見るかぎりは普通の琴です。

が、普通のよりかなり短い(小さい)

4尺の長さです。

持ち運びが簡単な携帯の琴。だそうです。

本体はちゃんと桐を使っておりますが、本物は桐をくりぬいてワンピースでつくるのですが、コイツは桐の合わせ材を使って、手間とコストを軽減してるそうです。

価格は5万円くらい。

音はぜんぜん良い音がするのですっ!!

お祭りとかのイベントで琴を使う機会が増えたらしいので、これは使いやすいでしょうね。

音がいいから、つい、俺も欲しくなっちゃいましたの。

そんな話題で盛り上がって、なんだかんだであっというまに閉店時間。

で、この日の俺の飲み代は¥2600。

大丈夫かっ!?ライフさん。

ま、すっごく楽しかったです。

5月19日土曜日の夜

音楽したよ~

土曜の晩に、スタジオにて。

久しぶりにだいぢ登場。

俺もともちゃんも高梨も21時くらいから集合しました。そのすぐ後にだいぢ到着。

今回は高梨がアンプ買って来たの。バカだわ、アイツも。この前ともちゃんが買ったYAMAHAのTHR10というアンプで遊んで以来、やっぱり気に入ったらしい。

IMG_0176_convert_20120522211106.jpg

高梨はTHR5というモデルを買ってきました。アンプの性能的にはほぼ同じ。使える機能がちょっと少ないくらい。

でも、細かいセッティングもパソコンを使ったらできるし、なんせ持ち運びがゼンゼン苦にならないほど小さいの。

音出ししても遜色はありませんでした。これは欲しくなるわね。俺も欲しい・・・

だいぢも気になっていたご様子にて、持参した自分のGibsonレスポールカスタムさんを繋いで、ず~っと弾いておりました。マーシャルあるのにほとんど使わなかったんでないかな?

始めのウチは俺も高梨もギター弾くもんだから、4人みんなギター。

ギター同好会です。

ま、少ししてから高梨は俺の打ち込みの音源に合わせて久しぶりにドラム叩いてたけどね。

俺はだいぢのレスポールカスタムさんを弾かせてもらいました。欲しいです。僕にください(笑)

IMG_0175_convert_20120522211136.jpg

弾いたカンジは言うまでもありません。良いです。SGとはやっぱりゼンゼン違うなぁ。もちろん俺のepiphonレスポールとは雲泥の差ですわ。お高いだけありますね。


そうそう、次の日、スタジオの外を眺めたら、桜が咲いておりました。

満開の時期はもう過ぎて、葉が緑色になりかけて、もう少ししたら葉桜になるのでしょう。

ここで花見をしたかったですな。

が、この日は夕方から夜勤・・・ゆっくりはしてられず、残念でございました。

そろそろ暖かくなってきたから、6月のどっかの日曜日に昼からみんなで焼き肉でもやりましょうや。

6月16日土曜日は運動会があるので、16日、17日と休みを取りましたんで、運動会が雨で17日に延期にならなければ6月17日の日曜日に中沼で焼き肉やりませんか?皆様、お返事お待ちしております!!

IMG_0177_convert_20120522211206.jpg
IMG_0178_convert_20120522211231.jpg

お昼に、ウチの茜と楓と、ともちゃん、漸さんと桃太郎にラーメン食いにいって解散。ラーメン屋にはメニューに冷やし中華の文字がありました。注文したら、まだやってませんとの事。よく見ると5月下旬~と書いてます。5月20日はまだ5月下旬じゃないんでしょうか?

ま、仕方なくつけ麺を食ってきたけどサ。

ギター修理

Fender Japan stratocaster

まこちゃんのストラトさんです。

ず~っと自宅にあったのを、最近スタジオに持ってきていて、誰にも弾かれず置いてありました。

弾かれなかった理由は、「弾きづらい」「チューニングがあわない」等。

自宅でも放置され、スタジオでも放置され、かわいそうなストラトさん・・・

そして、ホコリは溜まっているわ、ところどころ錆びてるわ・・・

で、持ち帰ってクリーニング&調整することにしました。

まずは分解。

IMG_0143_convert_20120424211623.jpg

ネックはもちろん、細かいパーツも外してキレイにお掃除。メッキパーツはかなり傷んでいるので、磨いても新品のようにはなりませんでしたが、それでもかなりキレイになりました。

そんで、肝心なのがチューニングが合わないという症状。

ネックがだいぶ反ってるんです。(順反り)なんで弦高も高い。こりゃ弾きづらくて当然。

ネックを調整するのにトラスロッドを回すのが普通なんですが、これがもう限界まで回っており調整が出来ません・・・

こりゃどうしたもんか?

まず、トラスロッド自体も効いてるんだかどうだかわからない状態でしたので、とりあえず全部緩めます。

で、少々チカラ技。アイロン修正という方法をとりますが、当然そんな道具はありません。ので、ウチにあるもので似たような方法になるようにセッティングし、ストーブの熱を利用してネックをまっすぐになるように矯正しました。

トラスロッドも調整幅が全くないのでどうにかせんといかん。ま、基本的にトラスロッドが機能しないなら、もうあきらめた方が早いんだけどねぇ。ようするにネジを回してロッドを引っ張ってテンションかけられればいいんだからワッシャーをかまして回してみたの。そしたらちょいと調整できたんです。

なんやかんやで、ネックはほぼまっすぐになりました!!

あとは、全てのパーツを組み上げて、弦を張り、弦高の調整、オクターブピッチ調整などを終了し、ようやく完成。

IMG_0144_convert_20120424211651.jpg

ピカピカになって、しかも弾きやすく、チューニングも勿論狂わない。

いいギターに生まれ変わりましたっ!! 

カッコイイっ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。