スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また茜が入院!!

7月9日に夜勤明けの日、昼前に小学校から連絡があり、咳がひどいので迎えに来て欲しいとの事でした。

迎えに行くと、もう顔が真っ青で、「こりゃひどいな・・・」とすぐに近くの病院へ。

そこで吸入などの処置をしてもらっても改善しないため、ドクターの指示で、前に入院した天使病院へ救急搬送されることになりました。

搬送後、すぐに入院となり、1週間程、悪夢の入院生活に突入となりました。

IMG_0300_convert_20120723203821.jpg


2年前に入院した時は、まだ設備が古く、1部屋に6床のベッドでヒドイ目にあいましたが、今回は今年の春に出来たばかりのピカピカの新築!! しかも、運良く個室が当たりまして、以前の入院より快適に(付き添いの俺は)過ごせました。

茜は始めの3~4日は酸素マスクをされ、常時点滴もされていたので大変でしたが、なんとか1週間で退院する事ができました。

は~、健康が一番ですな・・・
スポンサーサイト

だいぢ大丈夫?

ポリープとは?
00007.jpg
これは胃ポリープの写真です。(当然だいぢのではありません)

胃ポリープの症状
胃ポリープというのは特有の症状はないそうです。慢性胃炎と同じように上腹部の痛み、胸焼け、もたれ、食欲不振、吐き気、嘔吐、げっぷなど、不定の症状はあるようです。あまり診られませんが幽門の近くに大きな胃ポリープがあってそれが十二指腸のほうに引っ張られたりすると、胃の痛みを感じることがあります。そのほかに、ポリープが幽門に挟まることにより道が狭くなる原因となったりそれにより出血する場合もあります。

胃ポリープの原因
胃に粘膜にびらんがおきたときに、軽度のものであれば、治療で治ってくる過程において、元通りきれいになりますが、症状がひどかった場合などは、治療によって戻る過程で、盛り上がって再生されてしまう場合があります。これが胃粘膜の過形成で、胃ポリープはこれが原因でおこります。みなさんのわかりやすように説明しますと、手や足などに傷を負った場合を想像してみてください。その傷が治ったときに、深い傷の場合は元通りにならずに傷口が少し膨らんだ感じで治りますよね?胃ポリープはあの状態が胃でおきているのです。慢性胃炎などで、何度も過形成を繰り返しているうちに、粘膜面が盛り上がってきます。これが胃ポリープの原因です。

胃ポリープの切除
胃ポリープは直径1 cm 以上のものや胃がんが疑われるもの、出血性のものなどを選択的に切除することが好ましいです。しかし、大腸ポリープとは違って、胃ポリープの場合は多くが胃底腺ポリープという良性の、癌化の可能性が低いポリープがおおいです。大きさも 5 mm以下の小さいものが多く、あまり積極的には内視鏡切除手術は行ないません。これとは逆に、大腸のポリープの場合、胃のポリープと違い、腺腫という癌化が疑われるタイプのポリープが多いため、切除することが多いのです。

との事です。
大腸ポリープでなくて良かったねっ!!(肛門からカメラ入れられるしね)
なんかこんな話するとは思わなかった・・・
そりゃそうか、みんな中年だもんなぁ。同級生でそんな話が出るとしみじみと考えてしまいます。
J・Jが身体の調子悪いのも仕方ないね(笑)

話は変わって・・・
さっぽろ雪祭りが始まりましたね。今年は雪像作製の雪には困らなかったみたいね。(たくさん降って大変だけど)
開催してからは天気も荒れてなくて観光しやすそうですね。気温が高くなって雪像が崩れないか心配ですけど。
ウチの近くのつどーむでもやってますが、ウチの子供達は興味無さそうです。小さいころは連れて行ったんですけどね~。ま、行っても大人は寒くてつまんないからOKなんですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。