

7月28日に新車が納車。

DAIHATSU Mira Cocoa

カナの新車が納車されました。カラーは「ムースピンクパール」

俺が夕方仕事から帰って、外でクルマを見ていると玄関からドヤ顔で登場してくれました。

なんでもこれからはカワイイ路線で行くんですと・・・

「へぇ~」

IMG_0324_convert_20120730202358.jpg
IMG_0326_convert_20120730202516.jpg

今流行のアイドリングストップがついてるらしいの。ジムニーちゃんとは比べ物にならんくらい静かだとさ。

ま、今んとこ全然似合ってるカンジがしないんですが、気に入ってるようです。

ちなみに俺はまだ一回も運転してません。

Garage MINI に行って来た。

ガレミニです。

東区新道沿いにある、MINIのショップに遊びに行って来た。

IMG_0297_convert_20120705232531.jpg

ともちゃんの黄色いMINIさんがお亡くなりになったんで、次の子を購入するらしい。

月曜日に名古屋から次のMINIさんが送られてきましたの。

黄色いMINIさんは・・・すでにバラバラ。キレイに部品が取られておりました。

ま、そんなカンジで、15時くらいにともちゃんとガレミニで待ち合わせして、新しい子(古いけど)を「こーしたい、あーしたい」とおしゃべりしに行ってきましたの。

IMG_0296_convert_20120705232640.jpg

お店はいいカンジのガレージって雰囲気。ガレージは居心地がいーね~。

パーツカタログを眺めながら、欲しいパーツを指差しながらおしゃべりです。


IMG_0284_convert_20120705232756.jpg

カタログって何の物でもそうだけど、見てるだけで楽しい。

ホントに目の毒ですな、あれは。

でも、これからクルマを作っていくこの過程がものすごく楽しい時間なのよねぇ。

俺のバスくんもどこかイジろうかいな。

バス君、また修理。

バス君壊れました。

え~、今回はイグニッションスイッチですな。鍵を入れて回してもアクセサリー電源も入らないし、当然セルモーターも始動しなくなってしまいました。

じつは、いつもあるんです。こーいうことが。で、いつもはキーシリンダーについてる配線が外れちゃってこういう症状がでるんですが、今回は重傷でした。

まずはいつも通りキーシリンダーを外してチェックします。でも配線はゼンゼン外れていない・・・

「あれ?」

こりゃ、とうとう中身がイカレタらしい。

とりあえず直せるかも知れないと思い、キーシリンダーを分解してみます。

IMG_0170_convert_20120522204643.jpg

中身の写真撮るの忘れたから画像はないけど、中身はグシャグシャに腐っておりました。金属はサビてるし、樹脂のプラスティック部分もボロボロに朽ちている・・・

こりゃどーにもならないので、仕方なくメリーメーカーに部品を注文しました。さすがに在庫はなくて、すぐには届かなかったけど、それでも2日後には届きました。

IMG_0174_convert_20120522204749.jpg

新品の部品は¥3,400です。こういう風に壊れては新しい鍵に変えていくから旧車は1台で鍵が2本や3本あるクルマばかりなんですよね。でも・・・

なぜか新しくなった鍵でもドアが開いちゃうんです。なんででしょう?昔の鍵でエンジンはかけられないのに!!なんだかオイラのバス君のドアは、鍵はどんな鍵でも開きそうな勢いですわ。

結局鍵の本数は今まで通りで変わらずです。

バス君、春のメンテナンス。

ゴールデンウィークになりました。

が、俺はゴールデンウィークなんてありません。

みんなが休みの間、ぜーんぶ仕事です・・・

今日はみんなが仕事や学校の日。でも俺だけ休みでした。

ま、ボヤくのはこの辺で、今日はバス君のメンテナンスを朝からやってみました。

昨日は夜勤明けで、そのままメリーメーカーさんに必要な消耗部品を買いに行きました。

まずはオイル交換から。

バス君をコンクリートブロックにタイヤを乗り上げて、車高を上げます。

IMG_0147_convert_20120502175324.jpg

半年ぶりのオイル交換。だいぶ汚れております。オイルも粘度が無くなってシャバシャバの状態。

抜き終わったらオイルストレーナーを外して、ガソリンで洗浄します。

バス君はオイルエレメントはありません。ストレーナーで不純物を濾過してます。

IMG_0150_convert_20120502175418.jpg

下の写真が外したオイルストレーナー。汚いです・・・

でキレイに洗浄したら取り付け。昨日買ってきたガスケットを新しいものに交換して取り付けです。

ガスケットは毎回新品にしなければなりません。一回使用すると、もう使えないんです。ま、ガスケットのセットも¥200とお安いんですけどね。オイルは鉱物油のシングルグレードの30番。古いクルマは、現代の化学合成油はダメです。オイルの粒子が細か過ぎてオイル漏れを誘発します。オイルは約1リットルで¥700、バス君はだいたい2,5リットルくらい使います。

自分でやったらけっこう安上がりだなぁ。一回¥2000ちょっとだもの。

IMG_0148_convert_20120502175354.jpg

で、次の写真がオイル交換終了の図。ピカピカになりました。

IMG_0152_convert_20120502175441.jpg

さ、お次はグリスアップです。

バス君は13カ所にグリスガンでグリスを注入いたします。

そのほか、アクセル、クラッチの各ワイヤーや動く部分にグリスを塗り終了。

このほかにブレーキ調整、エアクリーナー掃除やらエンジンルームの洗浄やら、最後に洗車。ポリッシャーで磨きをかけてピカピカに。朝から取りかかってお昼ちょい過ぎに全行程終了しました。


IMG_0153_convert_20120502175509.jpg

だいぶメンテナンスも手慣れてきたなぁ。動きにロスが無くなってる。

ワーゲンに乗り始めの時は、な~んにも出来なかったっけ。ビートルに乗ってる時は、途中で壊れてテラッチにクルマを牽引してもらった事もあったな。

そんななんにもできなかった俺を育ててくれたのが、下の写真の本。

IMG_0154_convert_20120502175533.jpg

けっこう使い込んで、もう表紙とかボロボロです。1台目のワーゲンの頃に買ったバイブルです。

トラブルシューティングから、日々のメンテナンスの仕方まで、手書きのイラストですがとっても見やすく、素人でもわかりやすく解説してくれています。ワーゲンに乗ってる人はみんな持ってると思います。

さ、これで安心してしばらく乗る事ができます。

最後に最近のココアの写真。

この前トリミングしたばかり。暖かくなってご機嫌のコっちゃんです。
かわいい・・・

IMG_0146_convert_20120502183127.jpg

バス君の新装備!!

年末ですね~!!

皆さん忘年会で飲み過ぎていませんか?

俺は毎日飲んでますっ!!

え~、今年もラストスパートに差し掛かりましたが、俺は年明けまで休みはございません。

ず~っと仕事です。

お正月に飲む為の日本酒を6本程購入し、その日本酒を眺めながら、お正月に浴びるほど飲むために年末は頑張っていこうと思います。

ってことで、関係はありませんが、このたびバス君に新装備が加わりました。

ポータブルストーブっ!!

IMG_0058_convert_20111228204150.jpg

カセットガス使用のアウトドアのストーブです。

バス君のヒーター、もともと装備されている物はほとんどヒーターとして機能してません。

後付けでベバストヒーターなるものを装備してますが、これも前の座席がほんのり暖かくなる程度です。

後部座席に居る人は極寒のなかで耐えていただいておりました。

ので、走行中は危険ですが、走行前に車内をそれなりに暖めるために導入してみました。

なんせ、バッテリーも非力なバス君ですんで、電気を使うヒーターは無理ですし、考え抜いた末、ここにいきつきました。

あとは、もう少しすきま風が入らないようにバス君を隙間テープで補強し、コイツを使えばもう少し快適になるんでは?と思っております。

