

お盆の大成日記

大成に行ってきましたっ!!
今は瀬棚町大成区となってます。合併したんですね。
今回はお盆に休みをもらえましたんで、8月12日~14日の2泊です。12日は夜勤明けでございまして、またもや寝ないで走りました。しかも前に書いた通りワーゲンンバスで。チャレンジャーですねぇ~。
と、言う訳で、荷物と茜と楓をバスに放り込んで、いざ出発です。
IMG_0304_convert_20100816210740.jpg
行きの道順は中山峠から豊浦に抜けて、高速で国縫まで、そこからピリカ、今金を通り大成まで行ってみました。
とりあえずなんかトラブルあっても嫌ですので、休み休み行きました。
まずは洞爺の道の駅で休憩。
IMG_0303_convert_20100816210811.jpg
あ、そうそう、茜と楓のために、旅行用のカバンを新調してみました。ウサビッチのカバン。
IMG_0298_convert_20100816210441.jpg
順調に峠セクションを抜け、いよいよ高速に乗ります。そういえばバスで初高速。またまたチャレンジャーです。
高速入り口では楓がチケットを受け取ってくれました。(左ハンドルなんで)
で、高速突入!!
IMG_0305_convert_20100816210907.jpg
緊張します、カナリ。一応加速して行き、アクセルをベタ踏み。
IMG_0306_convert_20100816210937.jpg
そしたら以外にスピードが出ます。が、考えてみたら下り坂でした。下りで全開で65マイル(104キロ)くらい。平坦なところでは50~55マイル(80~90キロ)ちょっと上り坂になると45マイル(72キロ)くらい。もちろんいつでもベタ踏みで。しかも、この高速の区間は基本1車線なのよね。で、当然、俺の後ろはみんなついてこいってカンジで長蛇の列。
IMG_0309_convert_20100816211010.jpg
早く2車線の追い越し区間にならないかと祈りながら走っていました。俺の後ろ走っていた方々、ご迷惑おかけしてすみません。途中、パーキングエリアに止まって一休み。エリア内にいた人達の注目を一身に浴びます。(こんなクルマですので)
あまりにも切ないので、国縫まで高速で行こうと思いましたが、長万部で下りました。
長万部で給油。すると意外と燃費がよろしくない。峠と高速でぶん回したから?リッター10キロを切ってます。ま、ここまできたらあと少し。あとはゆっくりと景色を楽しみながらドライブです。エンジンは乾いた音で絶好調!走ってればエアコンがなくても快適です。
走る事4時間半。ようやく到着しました。
IMG_0313_convert_20100816211311.jpg
到着早々、従兄弟のマサ兄が家族と友達と一緒にクルマを見て大爆笑っ!!
「ホントにバスで来やがった」ですと。
マサ兄はMERRY MAKERR(バスを買った店)の隣で働いてるもんだから、寺林さんに聞いていたんですね。俺がバスで大成に行く事を。
彼等は朝に到着してBBQをはじめておりましたんで早速ビールで乾杯っ!!この一杯のために夜勤明けで寝ないで走ったのよね。そんで、昔の武勇伝やらなにやらでバカ話して盛り上がりました。ホント兄貴と飲むと楽しいわ。
IMG_0314_convert_20100816211341.jpg
何時間かして、ともちゃんと漸が到着。ともちゃんも良くMINIで大成に来ましたねぇ~。ともちゃんは日本海沿いを来たそうです。来る途中シフォンケーキを買って来てくれました。
12日の夜、ちーと親父が到着で1日目は終了。
IMG_0317_convert_20100816211505.jpgIMG_0316_convert_20100816211444.jpg
二日目。この日は天気は良かったんですが、前日の台風の影響か波が高くて海では遊べませんでした。が、命知らずはいるもんです。なにやら下の湾で人が集まって遊んでらっしゃる。その人たちはちーの友達で、大成出身のタツヤくん達でした。
IMG_0312_convert_20100816211242.jpg
さすが地元の人間。この荒波のなか遊んでます。おいしい◯◯◯も頂きまして、ありがとうございました。
で、この人達の中になぜか俺の高校の同級生(旧姓鎌田)がいるのよ。まえに6年くらい前かな、大成に行った時に偶然会ったのよ。まさか、ちーの友達の軍団の一人とは。世間は狭い。
IMG_0320_convert_20100816211712.jpg
夕日がキレイでおもわず撮影。
この日はウチらは海には入らず、ただ飲んで食べてゴロゴロ。あとはお墓参りをして、夕方にはあわび山荘で温泉に浸かってきました。
夜は大量の花火をして遊びました。
IMG_0327_convert_20100816211837.jpg
その後は、楽器を持ち込んでましたんで、なにやらチャカチャカとお遊び。ちーの「フライドチキン」という曲を考えたりして楽しみました。そんなカンジで2日目終了。
IMG_0331_convert_20100816211925.jpg
さあ、いよいよ最終日。
朝4時半に起床。まずは港に向かいます。前日までは、台風のせいでイカの漁がダメだったんです。とりあえずこの日は漁に出た親戚の船目当てにイカをもらいに。でも、あんまり水揚げできなかったようです。港で親戚のおじさんと話をしてると、一番最後に港に入って来た船が1隻。あさしお丸という船です。運が良いことに、前にジャストカーゴで働いてたことがある人で、俺も知り合いでした。で、この船がけっこーイカが獲れたのよ。で、お土産用に売ってもらおうと思って行ってみました。そしたらなんとっ!!タダで3箱もくれちゃいました。ありがとさ~ん!!で、早速イカ刺しを大盛りいただきました。うまかった~。
で、満を持してコストコで購入したフロートリビング登場です。
デカイっス。膨らますのが大変。ということで秘密兵器投入します。
IMG_0333_convert_20100816212021.jpg
ブロワーという機械です。デカクて強力なドライヤーみたいなもんです。
IMG_0332_convert_20100816211951.jpg
コイツを使うと1分くらいで膨らんじゃいました。スゴスギル・・・
IMG_0334_convert_20100816212051.jpgIMG_0335_convert_20100816212114.jpg
コイツのおかげで次々と遊ぶものが膨らんでいきます。ラクチンです。
IMG_0336_convert_20100816212145.jpg
さて、それでは遊びましょうか。フロートリビングの進水式です。
IMG_0337_convert_20100816212231.jpg
もう子供達は変なテンション。異常です。
IMG_0338_convert_20100816212341.jpg
大人3人と子供1人で乗りましたが大丈夫でした。たぶん、大人4人でも大丈夫ですわ、きっと。
この海は大人でも足がつかないくらい深いんですが、こいつは快適快適。
IMG_0339_convert_20100816212319.jpg
まー、暖かくてけっこー海で遊んでましたね。楓はライフジャケットを着て遊んでたんで、フロートリビングから海へジャンプっを何回もしてました。
夕方まで目一杯遊んで、大成の余暇は終了です。
17時に大成を出発。各々帰路につきます。
俺らは帰りは日本海沿いを帰ってきました。帰りに温泉に入りたかったもんで。寿都に温泉があるんで寄ってきました。気持ちよかった~。
あ、そうだ、帰りはあんまり坂道なかったんでバスの燃費はリッター13キロくらい。けっこーイイよね。
