スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まこっちゃんの為のお料理コーナー

牛乳で作る簡単カルボナーラ

材料 (2人前)

パスタ      160~200g
スライスベーコン 3~4枚   (1cm幅に切ってね)
牛乳       200cc
卵(卵黄のみ)  2個     (卵黄だけ分けれる?卵の殻をウマく使ってね)
オリーブオイル  大さじ2   (無かったらサラダ油でもいいよ)
塩、胡椒     少々
黒こしょう    お好みで
粉チーズ     大さじ2

作り方

、パスタを茹でます。決められた茹で時間より1分早くとりだしてね。
、パスタを茹でてる間に、フライパンにオイルでスライスベーコンを炒めます。塩、こしょうで味付けね。炒めたら火は止めます。(ベーコンに塩気があるからあまり塩こしょうを入れすぎないように・・・)
、牛乳と卵黄と粉チーズを別の容器で混ぜ合わせます。(卵ソースになります)
、パスタが茹で上がったら、お湯を切って、ベーコンの入ったフライパンに加えます。ここからはスピード勝負。パスタが熱々のうちに、卵ソースを回し入れて、そのままフライパンで混ぜ合わせます。(ぜったいに火はつけないでね、余熱で調理します)
、お皿に盛りつけて、黒こしょうをお好みでふりかけて完成です。
もし、塩気が足りなければ粉チーズで後から調整すると良いです。あんまり料理したことない人が後から塩などを足すと、とんでもない味になってしまいますから・・・

問題はまこちゃんがフライパンとパスタを茹でる鍋を持っているかどうかです。
ま、グレードを上げるなら、牛乳じゃなく生クリームで、スライスじゃなくブロックベーコンで、ベーコンを炒める時に白ワインを少量使ったりするとさらにおいしいんですが。
生クリームは高くて・・・ということで、簡単、貧乏レシピって事で、牛乳でも美味しくできるのです。
手際よくやれば、10~15分程度で下ごしらえから完成までできますよん。

あ、あと、裏技的なんですけど、このカルボナーラにキムチを混ぜると激ウマですっ!!意外な組み合わせかもしれませんが、チーズとキムチの相性がいいのです。

と、言う訳で、日曜日の暇な時にやってください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。