スポンサーサイト


だいぢ大丈夫?

ポリープとは?
00007.jpg
これは胃ポリープの写真です。(当然だいぢのではありません)

胃ポリープの症状
胃ポリープというのは特有の症状はないそうです。慢性胃炎と同じように上腹部の痛み、胸焼け、もたれ、食欲不振、吐き気、嘔吐、げっぷなど、不定の症状はあるようです。あまり診られませんが幽門の近くに大きな胃ポリープがあってそれが十二指腸のほうに引っ張られたりすると、胃の痛みを感じることがあります。そのほかに、ポリープが幽門に挟まることにより道が狭くなる原因となったりそれにより出血する場合もあります。

胃ポリープの原因
胃に粘膜にびらんがおきたときに、軽度のものであれば、治療で治ってくる過程において、元通りきれいになりますが、症状がひどかった場合などは、治療によって戻る過程で、盛り上がって再生されてしまう場合があります。これが胃粘膜の過形成で、胃ポリープはこれが原因でおこります。みなさんのわかりやすように説明しますと、手や足などに傷を負った場合を想像してみてください。その傷が治ったときに、深い傷の場合は元通りにならずに傷口が少し膨らんだ感じで治りますよね?胃ポリープはあの状態が胃でおきているのです。慢性胃炎などで、何度も過形成を繰り返しているうちに、粘膜面が盛り上がってきます。これが胃ポリープの原因です。

胃ポリープの切除
胃ポリープは直径1 cm 以上のものや胃がんが疑われるもの、出血性のものなどを選択的に切除することが好ましいです。しかし、大腸ポリープとは違って、胃ポリープの場合は多くが胃底腺ポリープという良性の、癌化の可能性が低いポリープがおおいです。大きさも 5 mm以下の小さいものが多く、あまり積極的には内視鏡切除手術は行ないません。これとは逆に、大腸のポリープの場合、胃のポリープと違い、腺腫という癌化が疑われるタイプのポリープが多いため、切除することが多いのです。

との事です。
大腸ポリープでなくて良かったねっ!!(肛門からカメラ入れられるしね)
なんかこんな話するとは思わなかった・・・
そりゃそうか、みんな中年だもんなぁ。同級生でそんな話が出るとしみじみと考えてしまいます。
J・Jが身体の調子悪いのも仕方ないね(笑)

話は変わって・・・
さっぽろ雪祭りが始まりましたね。今年は雪像作製の雪には困らなかったみたいね。(たくさん降って大変だけど)
開催してからは天気も荒れてなくて観光しやすそうですね。気温が高くなって雪像が崩れないか心配ですけど。
ウチの近くのつどーむでもやってますが、ウチの子供達は興味無さそうです。小さいころは連れて行ったんですけどね~。ま、行っても大人は寒くてつまんないからOKなんですが。
スポンサーサイト

コメント

#232 No title

いやいや丁寧に説明していただき感謝v-290ホント皆オッサンばっかしだよな仕方ないよ・・・でも結構皆元気な方でない?身体おかしいの俺とJJとまこっちゃんぐらいでないの?他の人はどっかおかしいって話あんまし聞いた事ないよなあ~。
とりあえず26日に胃カメラ予約したんでやっつけてきますv-217

#233 No title

胃カメラですか。ま、サクッとやっつけてきてくださいませ。
俺は今のところ健康ですな。でも健康診断は大事ですね。1年に2回は職場で健康診断してますもの。みんなキチンと定期的に健康診断受けたほうがいいですよっ!!

#234

おぉ胃カメラ
経験したことないわ
だいちゃん頑張ってね
早く治るといいなぁ

健康て大事ね~

あたしは腰痛かったけど整骨院に通って骨盤矯正してもらったらかなり良くなりました

中年になると体のメンテナンスは必要だね

皆様体をいたわりませう

#235 No title

そーね。メンテナンス大事よね。
俺のメンテナンス方法はあ「甘いものを食べる事」です。

#236

俺は ケツからカメラ入れられた事あるし~

コメントの投稿

Secret

