

PILLCASE 畑部 & バス日記

畑部でございます。

今週になってから天気の良い日が続いております。

雨が降らないと作物が枯れてしまう・・・

という事で、今日も天気が良いので畑に水をやりに行ってきました。

イチゴさんは順調に実っておりますね~。甘くておいしいです。
IMG_0665_convert_20110720174525.jpg

トマト茶豆でございます。豆類はボーボーになってます。

IMG_0666_convert_20110720174557.jpgIMG_0667_convert_20110720174621.jpg

サンチュは一時期食べ過ぎてかわいそうな事になってましたが、なんとか復活してました。

アスパラさんは順調に成長してますから、数年後にはいいカンジになりそう。

他にカボチャさんや茄子さん唐辛子さん等おりますが、みんな頑張っておるようです。

今週は天気予報では晴れ続きのようなんで、明日も仕事終わってから行ってみようと思います。

IMG_0668_convert_20110720174647.jpgIMG_0669_convert_20110720174707.jpg



さ、ここからはバスのお話。

水やりを終えて、一度帰宅。その後ちょいと白石のイーアスにウィンドウショッピングに行きましたの。

駐車場にバスを止めて、戸締まりをしようとした、その時です。

あれ? いつもよりカルい手応えね・・・

三角窓の金具がもげましたっ!!

はぁ~、そーきたか。ここがこわれますかぁ~・・・

よく見ると金具の内部の方で金属疲労のご様子。(お疲れさん)

ま、もげたモンはほっとくか。

って訳にもいきませんの。金具無いと窓が閉まらないから雨なんか降った日にゃ大変です。(ただでさえ雨漏りするのに)

白石からなら真栄のメリーさんに行くのはそんなに苦ではないので行ってみました。

そしたら、ちゃーんと部品はストックしてあるのね。エライっ!!メリーさんっ!!

早速購入。そんで寺林さんに交換方法を口頭で教えてもらいました。

IMG_0670_convert_20110720174731.jpg

ま、必要な工具類はウチにあるのでとりあえず大至急帰宅です。

まずは部品。¥2,600也

他に必要なのはマイナスドライバー、電動ドリル、ペンチ、リベットとハンドリベッター。全部ウチにあります。

IMG_0672_convert_20110720175037.jpg

まずはガラスをマイナスドライバーで金具をこじって外して行きます。

IMG_0671_convert_20110720174750.jpg

んで、もげた金具の残りの部分を外します。古いリベットの部分を電動ドリルを使って取ります。

IMG_0673_convert_20110720175144.jpg

外したら溝のガラスが入っていた溝の部分もついでにお掃除しておきます。

で、新しい金具(ピカピカっ!)を取り付けます。2つの穴の部分にリベットを差し込んでリベッターでガッチャンコします。

IMG_0674_convert_20110720175216.jpg

これがハンドリベッターね。

IMG_0676_convert_20110720175345.jpg

最後にガラスをはめ込んでいきます。ガラスを割らないように慎重に・・・

という訳で完了っ!!

寺林さんの説明では、ガラス外しや古いリベットを取るのに時間かかるカモって話(下手したら1時間くらい)でしたが、作業開始から写真撮影込みで10分程度。順調に終わって良かった良かった。

IMG_0675_convert_20110720175330.jpg

作業が早く終わってしまったので、手が汚れたついでに週末の昭和新山のイベントに向けてグリースアップもしちゃいました。

終わってみたら、更に手が汚くなってた・・・(手袋はけよ!!)

IMG_0677_convert_20110720175401.jpg

てなカンジで一人遊びしております。

コメント

#280 畑部活動してるね~

いや~バス君ちゃんと期間あけて色々やってくれますな☆そこもまたカワイイv-238元気になってよかったよ~★しかし作業早いね☆整備屋さんできるね♪
畑部もいい感じ♪でもあまりにボーボーで、ちゃんと実が生るのか心配(汗)サ○マサンチュはまったく心配なしだけどさー。この間間引きされて我が家にきた茶豆さんたちも土に落ち着いたようです♪あとの期待はトマトちゃんかぼちゃん!しかし今年はかぼちゃプリンは作らない!(涙涙涙)裏ごしの労力が無駄に終わるから!

#281 ウチの畑も・・・

畑部やってたんだ・・・ちゃんと生育してるぢゃん。ウチもこないだキュウリ喰ったまだまだ生えてるわ。うちもトマトに期待してるんだけどうまくそだつかなあv-356
ともちゃんかぼちゃプリン期待してまっせv-278

#282 No title

ともちゃん、懲りずにカボチャプリン作ってくださいな。
だいぢんとこで作物がたくさんできすぎたら食べるの引き受けまっせ!!

コメントの投稿

Secret

