スポンサーサイト


自宅スタジオ化計画 その1

最近はなかなかみんな集まって音楽できていません。

おウチではチョコチョコ音楽しています。

で、やってると機材を毎回セッティングしたり片付けたり面倒臭い・・・やっぱりスタジオが欲しくるんです。

中沼のスタジオでやるには鍵を借りに行ったり、これから冬なのに往復もあるし面倒くさい。

という事で・・・

自宅スタジオ化計画をはじめます!!

みんな、また俺の事「バカだなぁ」と思ったでしょ?

・・・ドーモっ!!バカですっっ!!・・・

が、ウチにはそんなスペースは今のところございません!!

ので、まずは妄想から。

今後休みを利用して、現在俺が寝ているベッドを小型化し(今は無駄にダブルベッドを使用)その他無駄なものをお片付けしてスペースを確保していこうと思います。

手始めに今日シングルベッドをネットで購入しました。

そのほかにも必要になるもんはまだあるんで少しずつ揃えていきます。

あ、そうそう、打ち込みとレコーディングをこれからはちょっとマトモにやろうと思ってこんなん買ってみた。

ZOOM R24
IMG_0046_convert_20111206211450.jpg

これはハードディスクのMTRですが多機能。オーディオインターフェイスやらフィジカルコントローラーやDAWソフトもおまけでついてるの。

MTRってのはマルチトラックレコーダーっていうもんで、簡単に言えばいっぺんにいろんな楽器の音を別々に録音してまとめる事の出来る機械。オーディオインターフェイスはこの機械を使うと、マイクとかの音声を直接パソコンに音声データとして入力できる機械。フィジカルコントローラーはDAWっていう音楽制作ソフトをパソコンで起動した際にそのコントロールをするのにマウスでやるには難しい作業を効率よくする為のコントローラー機能。その他にもいろいろ機能がついてるの。

ま、ようするに、こいつがあれば音楽制作がお安く楽チンですっていう機械。

あと、今日暇だったんで島村楽器行ったの。そんで、ず~っと買おうと思っていたヘッドフォンを買ってきました。

SONY MDR-CD900ST

IMG_0044_convert_20111206211524.jpg

コイツは完全業務用。売ってるときの箱なんかも飾り気なんて一切なしっ!!

ホントにタダの白い箱。

IMG_0045_convert_20111206211552.jpg

中身は日本の音楽業界ではスタンダードなヘッドフォン。けっこうお高い。みんな聞いているCDやテレビや映画の音声はこのヘッドフォンで聞いて作られたものが多いと思います。でも日本だけなんだよね、こんなに普及してるの。外国では AKGっていうオーストリアのメーカーの物とかがメジャーだったりします。今後余裕があればAKGも導入したいけど。

そんなカンジでカナさんのご機嫌をとりながら進めて行きたいと思いますっ!!
スポンサーサイト

コメント

#308 No title

バカだねー(笑)
カナがキレて追い出され無い事を祈るよ(笑)
でもすごいね、何がすごいかよくわからないけどすごいね。
でもさすがにお家でお歌は出来ないから完全に作業部屋だね~
新曲達のデモテープぷりーず。

#309 No title

新曲のデモはまだ出来てません。完成度がまだあまり高くないオケなら出来てますが。あとは歌入れだけなんですが、さすがにウチではできないんでまだです。
カナは一体何になりたいの?って言ってましたが、一応ミュージシャンって答えておきましたよ。

コメントの投稿

Secret

