

デモ音源レコーディング

デモ音源のレコーディングしてますっ!!

ま、デモテープってよりは、いわゆるプリプロ(プリプロダクション)ってやつですわ。

デモテープってのはもっと簡易的な方法で楽曲を演奏者やアレンジャーに知ってもらうためのモンなのですが、今回のはアレンジもだいたい完成してて、機械を使って打ち込みでオケを作ってしまってたんで、残る歌入れをやってみましたの。

前の記事で書いたとおり4連休ですので、時間はたっぷりありますの。

当然、自分のウチでは歌入れなんてできません。(うるさくしたらカナに怒られる&雑音が多くてレコーディングなんてできません)

なので、マコちゃんにスタジオの鍵借りておきまして、泊まり込みではじめました。

IMG_0140_convert_20120419024616.jpg

1日目、とりあえずどういう風にやるかセッティング。一応録音してみましたが、配線が問題ありで上手くできませんで、今晩が2日目。なんとか5時間くらいかけて歌入れ終了です。

ふ~、思ったより大変ですわ。

そんでもって、やってみてわかる事が多い。

自分は歌はそこそこ上手いんだと思ってたんだけど、録音した音源を聴くと・・・

「なんか下手じゃね?・・・」

なんとか人様に聴かせられるレベルの音源が録れるまで何度もやり直し。

後半はマイクの使い方などの”コツ”を少しだけ習得したカンジです。

さ、とりあえず8曲程できましたんで、残りの曲もチンタラ打ち込んでオケを作ろっと。

コメント

コメントの投稿

Secret

