

機材紹介 ~マイク篇~

今現在使用しているマイク達をご紹介いたします。

SHURE(シュアー) SM58
Unknown-6.jpeg
世界標準とされるダイナミックマイクロホンです。大抵のスタジオやライブハウスなんかには必ず何本かはあるはずです。バックグラウンドノイズを軽減し、ボーカルを際立たせる特性のある単一指向性マイク。繊細な音質に加え、耐久性もあり信頼のおけるマイクです。これさえあれば、とりあえずマイクはなんとかなるカンジの重要アイテムです。ウチのバンドもあと2本くらい追加したいです。市場価格は\8000~9000で手に入ります。

SHURE SM57
Unknown-8.jpeg
こちらはSM58の丸い網がついてないタイプ。中身のユニットは同じですが、使用目的が違います。主に楽器の音を録るのに使います。SM58より鋭い音で録ってくれるんです。場合によってはレコーディングでボーカルにも使うこともありますが、ライブではボーカルには使えません。なぜかって?歌う時の吐息まで入るからです。SM58の方が声が丸くなるようです。市場価格は\7000~8000

SHURE 55SH
Unknown-7.jpeg
いわゆるガイコツマイクと言うヤツです。コイツはライブで使用する機会が多かったために見た事あると思います。が、実際、ライブで使うの大変なのよこの娘。ウチのシステムじゃハウリングを抑えるのに苦労します。でも見た目が良いからね~、つい…中身のユニットはSM58と同じものを横にマウントしてついてるらしいです。買った時は\23000くらいした気がします。今は新品で\18000~19000くらいで手に入ります。

SHURE Beta52
Unknown-10.jpeg
この丸っこいマイクはバスドラムを録音する際のために用意したダイナミックマイクです。コイツをバスドラムの穴に突っ込んでやると低音が良く録れるのよ。購入価格は\18000くらいでした。

BEHRINGER(ベリンガー) XM1800
Unknown-9.jpeg
このマイクは貧乏人の味方っ!3本セットでケースもついて\4500~\5000で手に入るダイナミックマイクです。とりあえずマイクの本数が必要でウチには9本あります。安いけどなかなか活躍してくれる頼もしいヤツで多少落としても壊れないし、一般の練習スタジオなんかはボーカル用の貸し出しマイクなんかにも使われています。

AUDIO TECHNICA (オーディオテクニカ) AE6100
23497_convert_20100205214752.jpg
この娘は新入りの私のマイマイクです。これはSM58よりも指向性の強い超単一指向性のダイナミックマイクです。指向性というのはマイクが音を拾ってくれる方向の事で、この娘のほうが、よりほかの周りの雑音(アンプの音など声以外の音)を拾わず声だけをクリアーに再現してくれるのです。で、AE6100をワイヤレスマイクにしたモデルをBOAちゃんが使ってるらしいというので購入してみました。(俺の声SM58と相性悪いんだモン…)購入価格は\18000くらい。

マイクにはダイナミックマイクのほかにコンデンサーマイクなるものがあります。これは方式が違いまして、簡単に言うとマイクだけで音を拾えなくて、外部から電源の供給が必要なマイクで、感度がとても良くレコーディングで使われる代物です。まあ、物によってはライブで使用できる優れものもありますがコンデンサーマイク自体ものすごく取り扱いがシビアっ!保管するにも湿度や温度にも敏感でデリケートな機材です。ウチではJ、JがAKGというメーカーの物を所有しております。ま、楽器というのは基本デリケートなもの。ですので大切に使いましょうネ。大事に長く使えば愛着が湧くだけでなく良い音を鳴らしてくれるはずですから…




コメント

#61

ありがとう!
面白いねー♪マイクと声の相性なんてのもあるんだねー
あたしも自分に合うマイクを探し出せたらいいなー♪
今度スタジオのマイク少し試させてもらいたいなー

#62 ともちゃんへ

今週は夜勤のため練習できずスミマセンでした。来週の土曜日の晩はやりませう。マイクですが相性はやっぱり多少あると思いますよ。スタジオ機材で試してみましょう。そのあとで今度は楽器屋さんに頼んで違うブランドのマイクも試してみるという事も楽しみのひとつに加えましょう。不思議なもんでマイクのハンドリング(持ったカンジ)によっても雰囲気が変わるものです。ボーカルは意識で変わってくる楽器ですから。

コメントの投稿

Secret

