

公園シリーズ

公園シリーズも今回で第三弾!
今回ご紹介するのは、西区にある農試公園です。
琴似発寒川の河畔にあり、ポプラなどの樹木が多く、春には桜の名所にもなっております。秋にはナナカマドがあかくなり、川では鮭の遡上も見る事ができます。
施設としては、ツインキャップというアリーナがあり、野球場、テニスコート、(各、有料にて使用可)ゲートボールコート、スキースロープ、蒸気機関車展示、ちゃぷちゃぷ広場、サイクルサーキット、交通コーナー、トンカチ広場、遊戯広場、トイレ、自動販売機、駐車場(125台)などが整備されています。
IMG_0207_convert_20100704224458.jpg
こちらがサイクルサーキット。信号機や横断歩道があり、遊びながら交通ルールを学べます。(俺も小学生の頃良く行きました)
IMG_0210_convert_20100704224428.jpg
こちらは遊戯広場。ガリバーの滑り台があります。
IMG_0209_convert_20100704224551.jpg
遊戯広場とサイクルサーキットのあいだには交通コーナーとトンカチ広場が併設されており、職員の方がいて、自転車を借りたりできます。
IMG_0212_convert_20100704224356.jpgIMG_0213_convert_20100704224327.jpg
これは蒸気機関車ですね。懐かしのD 51(デコイチ)が置いてあります。
昔からあるのよ。変わらないね~。
IMG_0215_convert_20100704224213.jpg

IMG_0214_convert_20100704224247.jpg
で、ウチの家族的にはこの公園のメインとされる、ちゃぷちゃぷ広場。
IMG_0208_convert_20100704224527.jpg
この日もけっこー暑かったので、ちゃぷちゃぷ広場は大盛況でした。で、足だけ入ってもいいよと茜と楓にGOサインを出してあげました。
「着替えなんかないから濡れないように遊びなさいね!」(フリじゃないけどね)
はじめの1分は足だけ入って遊んでいましたが、そこはやはり我が子、わかってらっしゃる。次の瞬間、茜がコケて水の中にダイビングっ!!
IMG_0216_convert_20100704224131.jpg
当然、楓もダイビングっ!!
結局こういう風になりますね・・・
ホントに着替えなんか持って行ってませんので、どうにもならない所ですが、公園に行く前に2人にDickiesのツナギを購入していたため、ノーパン状態でツナギ着用しメデタシメデタシでございます。
IMG_0218_convert_20100704224053.jpg

ひととおりおバカな遊びを終えまして、せっかく西区まできたので誰かの所に寄って行こうと思います。
で、最近出勤回数の少ないpillcase幹部の「てらっち」のウチに襲撃に行って参りました。
暑い暑い土曜日のケダルイ昼下がり、狙い通りヤツは昼寝しておりました。(起こしたった)
休日のお父さんのショット。
IMG_0220_convert_20100704224003.jpgIMG_0221_convert_20100704224025.jpg
たまちゃんもお久しぶりでございます。で、俺はさあちゃんと初対面。大好きな”はじめまして”でございます。も~、プッ二プニやねんっ!めんこいの~。こうちゃんはお昼寝真っ最中(爆睡)につき会えませんでした。残念。
そうそう、てらっち宅のお庭は美しいバラが咲き誇っていましたよ。
IMG_0223_convert_20100704223732.jpg
庭はキレイに整備されていて、桃の木には虫除けの袋が装着されておりました。収穫が楽しみですね~。桃ができたらちょーだいねっ!
IMG_0222_convert_20100704223814.jpg
これだけ良い庭ですので、使わない手はないっス。という訳で、
7月の3連休のどこかで昼からBBQやりますよ~。
IMG_0219_convert_20100704223928.jpg
詳しく決まったら皆さんに連絡いたします。
最後に茜と楓にアイスクリームをいただきました。ごちそーさまです!!(なんかアイスをたかりに行っただけのような・・・)

そして家路につきます。帰ってから親父から電話がきて、「いつものが届いたぞ」との事。
早速取りにいきます。
これなんだかわかりますか?
IMG_0228_convert_20100704223604.jpg
北海道ではあまり馴染みの無いサザエです。
そーです、サザエさんです。
IMG_0226_convert_20100704223637.jpg
みんな食べた事ある?北海道ではあまり手に入らないしね。ウチでは鳥取のおじさんから毎年送られてきます。
この日はバンド練習の日でしたので、当然スタジオでBBQです。鮮度がいいので刺身で食べられます。ので、私、早速さばいてみます。殻はスタジオに転がってるハンマーで叩き割り、ともちゃんに包丁を持参してもらい刺身へ変身。残りは炭火で焼いていただきます。味はツブを食べ慣れていると少し苦みがありますの。焼くとさらに苦いかも。でもこの独特の苦みが酒のアテにもってこいっ!!うまいっス。あ、貝類の刺身はわさび多めが良いですから。ごちそーさまでしたっ!
食べたい方はまた来年の今頃、待ち構えていてくださいませ。

コメント

コメントの投稿

Secret

