

BUG PICNIC 2010

BUG PICNIC 2010
空冷のイベントでございます。
昭和新山駐車場にて開催されました。
IMG_0237_convert_20100704222723.jpg
前日の夜はバンド練習。J・J、まこちゃん、ともちゃん、漸はスタジオにお泊まり。(いつも通り)天気も良く、いっちょ参加してみようかと朝早くにお泊まりメンバーに連絡します。案の定誰も電話に出やしない・・・と思っていたらすぐにJ・Jから折り返しの電話。「行きますよ~」ということで迎えに行きます。まこちゃんは前日に出来なかった仕事があるので欠席。残念です。まこちゃんをウチまで送ってから出発進行っ!!誰もがバスが壊れるのを相当覚悟しての出発です。札幌市内を抜けるまで猛暑の中エアコンの無い車内で早くも大はしゃぎ。でも、天気は良いし、大勢での移動は実に楽しいモンでございます。
IMG_0261_convert_20100704223308.jpg
J・Jとともちゃんは携帯で写真を撮りまくり、音楽はオールディーズなど流しながら気分はすっかりアーリーアメリカン。時折手をクラップしながら楽しくクルージングしていきます。
ルートは迷った末、結局、中山峠を選択。初ロングクルージングで峠デビュー、チャレンジャーです。
IMG_0264_convert_20100704223423.jpg
6人乗車でもなんとか峠を登る事ができ、ちょっと急な斜面も2速に入れる事も無く走って行くバス君。何度か休憩をはさみ(そのうち数回はJ・Jのオシッコ休憩)およそ3時間程で現地に到着しました。
IMG_0266_convert_20100704223200.jpgIMG_0265_convert_20100704223222.jpg
すでに開始時間より1時間がたった頃に到着すると、いるわいるわ、愛すべきおバカの空冷軍団が。昭和新山駐車場の一部を完全にシェアして北海道中から奇人変人の集会です。
まずは参加料¥1000を支払い、バスはバスで集められて駐車いたします。
IMG_0229_convert_20100704223001.jpg
IMG_0239_convert_20100704222610.jpgIMG_0240_convert_20100704222541.jpg
IMG_0230_convert_20100704222922.jpgIMG_0238_convert_20100704222640.jpg
IMG_0235_convert_20100704222818.jpgIMG_0236_convert_20100704222756.jpg
IMG_0234_convert_20100704222847.jpgIMG_0232_convert_20100704223105.jpg
IMG_0241_convert_20100704222447.jpgIMG_0242_convert_20100704222419.jpg
IMG_0243_convert_20100704222324.jpgIMG_0244_convert_20100704222349.jpg
VWのtype1,2,3はもちろん、当然カルマン、356など。ポルシェやニュービートル、古いグロリアなんかもいます。空冷のイベントではありますが、好きな人ならなんでもOKのノリですね。懐が深いですね~。
今回の主催は札幌のMERRY MAKERRさん。俺のバスを買ったお店です。イベントの進行は道内各地の空冷ショップの方々が協力して参加者を楽しませてくれました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。楽しかったです、あざ~すっ!!
イベントで一番の盛り上がりはジャンケン大会ですかね~。各ショップさん等が景品を用意してくださり、その景品を欲しい輩がジャンケンで争奪するものです。たくさんの景品が用意され、我々も景品を獲得するためにがんばりましたっ!
そしてっ!!わたくし、2回程勝ちまして景品を獲得する事ができました。下の写真が獲得した景品です。
IMG_0253_convert_20100704221450.jpgIMG_0254_convert_20100704221350.jpg
他のウチのメンバーはというと・・・
ジャンケン弱っ!!
ともちゃんあたりは、ウチの拓よりジャンケン弱いかも・・・
でも盛り上がりましたね。
進行してくれた函館の方々、面白くてテンポ良くみんなの心を掴んで行きます。老若男女問わず楽しめたんではないでしょうか?

そのほかの時間は参加された方々の珍車を呼び集めてのお披露目会的なものや、スワップミート(パーツの販売など)もやってましたね。あとは各々クルマを見て所有者の方とお話したり、写真を撮り合ったりして過ごされてました。
ウチのメンバーは?というと、
観光です。
とりあえず熊の前で記念撮影。剥製がかなり傷んでおり、修復代の募金箱が設置してあります。1回撮影したら100円入れてね的な。もちろん募金します。で、すぐ近くのお店でかき氷を購入。子供3人はいちご、ともちゃんはラムネ、俺はマンゴーを注文。J・Jは相変わらずビールを注文。で、かき氷ですが、俺の注文したマンゴーがものすごいうまかったんですよっ!!また食べたいな~。今度マンゴーのシロップ探してみます。

IMG_0231_convert_20100704223036.jpg
IMG_0258.jpg
最後にお腹が空いたのでご飯を食べることに。
しかしっ!!レストランはあるものの、営業休止やら、もう終わりましたやら(休日なのにやる気あんのか?)誰も入っていない喫茶店やらでなかなか店がありません。やっとラーメン屋をみつけますが、ホントにラーメンしかメニューにないっ!!(ライスはかろうじてありますが)
このクソ暑いのにラーメン。しかたありません。食べますよ~、だって腹へってるもん。こーなったらプラス思考で、汗かいたら外は涼しく感じるはず・・・ともちゃんにいたっては辛ラーメンを注文(よっ!男前っ!!)みんな汗だくです。が、予想に反して外はゼンゼン涼しく感じられず・・・でも美味しかったです、ごちそーさまですっ!
IMG_0255.jpg


さて、か・え・り・み・ち。
IMG_0260_convert_20100704222028.jpg
現地に行くときも中山峠あたりで突然の雨には何度かあたりまして、昭和新山は晴れでした。
行くときは、そりゃ大はしゃぎサ。雨がザーっと降って来たらみんな手を叩いて大騒ぎ。「たっのし~い~!」とか「ワイパー意味無ぇーっ!」言って楽しんでました。
しかしっ!!帰り道はひどかった・・・
中山峠に入る頃から雨は強さを増し、マシンガンの弾のようにバスに襲いかかりますっ!!
ワイパーは普通の雨ですら役には立たない代物。当然スコール並みの雨量には対応できるはずがありません。
しかも、窓を開けて走っていると窓ガラスのゴムの部分は振動で勝手に外れてくるし、フロントガラスは開かない筈なのに何故だか雨漏りしてくるのです。
ま・ず、ワイパーは止めちゃいました。お次は雑巾をご用意ください。雨降ってても窓は閉めません。あとは窓ガラス内側の曇りと、雨漏りとの対決に臨みます。
IMG_0248_convert_20100704221939.jpg
フロントガラスのどこかからインパネ部分にお漏らしです。水滴が流れて来てスピーカーを水滴が狙っています。水滴を拭き取り、窓ガラスはどんどん曇るので常に拭きながらのクルージングです。後ろでは子供達とJ・Jが戦って遊んでいるのでさらに曇ります(漸はズボンを下げられお尻を出しながらウレシそうに)結局札幌に着くまで雨との戦いは続きました。

一方で、戦いの最中、新たなキャラクターと物語が完成いたしました。
主人公はバスのワイパーの兄弟、名前は「ケビンとポール」運転席側ワイパーのケビンはしっかりしておりマジメ、助手席側のワイパーのポールは不真面目で面倒くさがり、いつも愚痴を言ってケビンに怒られる。というストーリー。始めのうちワイパーをまだ動かしている時にJ・Jと、ともちゃんとによってこの物語は生まれました。ワイパーが動いてる間中、ず~っとこのやり取りの寸劇が繰り広げられました。
(ポール)「どうせ俺らなんか動いたって役に立たないって」
(ケビン)「そんな事愚痴ったってしょうがないだろ、俺たちワイパーなんだぞっ!」
(ポール)「だって俺、ちゃんと拭き取れてないし」
(ケビン)「ポール、喋ってないで動けっ!遅れてるぞっ!!」

などの台詞を延々と繰り出して爆笑を誘います。しまいにはYouTubeでワイパー動いてるだけの映像流して、台詞と字幕入れて配信しようとか、脇役が作られ、外れたゴムパッキンや扇風機のキャラクターまでが参加してくる始末。ビデオで撮っておきたかったです。今後の彼らの活躍に期待いたします。
IMG_0246_convert_20100704221759.jpgIMG_0259_convert_20100704221725.jpg
IMG_0247_convert_20100704221832.jpg
まあ、なんだかんだ言っても雨漏りもものすごく楽しかったんですけどね。正直ここまでとは思いませんでしたが。
帰り道、「亜木人」という店でお土産にてソーセージを買って、中山峠の頂上で店に寄ってずぶ濡れになり帰って参りました。往復6時間、滞在時間2時間の強行イベント参加の記録です。

コメント

#150 No title

楽しかった!超楽しかった!素敵な時間をありがとう!
ほぼ移動だけどバスの中を動き回りの子供たちもきっと退屈しないで済んだことでしょう♪あたしは助手席でお昼寝しちゃったけど♪
漸は早速学校や児童会館にてワーゲンバスの楽しさを友達に説いてきたようです。
一年生にわかるのかしらワーゲンバス・・・
ポールはきっといつまでも兄貴に遅れをとりながら動いていくのね♪
そんなとこも愛すべき車だなぁv-238
びしょ濡れだけどかなりテンションの上がるバス遠足でした♪
次回はこの度残念ながら不参加だったまこっちゃんも、そして皆様とも一緒に行きたいもんです!
大人数でバスが峠登れるかは定かではないけどね!
ミニイベントも探してみるかなー♪

#151 バス遠足ですか・・・

そーですね、楽しいバス遠足でしたね。やっぱ大勢でワイワイ乗るのが楽しいクルマですね~。今度は目的無く、いろんな所に寄り道しながらゆっくりとバス遠足したいもんですな。できればサポートカーがあると安心ですが、いつ何が起きるかわからないバスの旅はスリル満点です。今回ロングクルージングできたので、お盆には大成にバスで行ってみようかと思います。

#152 No title

いいな~。行きたかったな・・・。
なんか仕事ばっかりでi-195
バイクも乗ろうよv-363
せっかく車検とったのに・・・。
みんなでツーリングもしましょe-343
仕事なんだけどね・・・。
あそびてぇv-355

#153 ツーリングも行きたい

久しぶりのまこちゃんのコメですね。ダメですよ、面倒くさがって閲覧だけは。キチンとコメント残してくださいませ。バイク車検取りたいけど知ってる店がないの。誰か手配して•••

#154

車検は俺がとったとこでどうぞ
さっきね~、盛岡行きほぼ決定
11月から約4ヶ月だわ~
お正月も微妙ね
みんな元気で・・・
行かないかもしんないけど

#155 No title

ツーリング行こう!!行きたい。俺が行くと雨降るけど・・・・・

#156 No title

雨でもいいさ~。
行こうよ。ダラダラ、グダグダさ~。
さて、今日も図面と書類と・・・i-194
早く寝よっe-261

#157 バイクかぁ・・・

バイクの車検ならイーグルさんもありますよ♪
遠いけど。
いいなぁツーリングv-238
あたしのバイクはいつ復活するんだろう・・・
まぁ行くとなれば漸さんいるしミニで参加します!
ぜひ企画を!
ミニのイベント探してみたけど5月に終わってたし・・・。

まこっちゃん盛岡かい!遠し!
お土産に冷麺持ってちょいちょい帰ってきたらいい!
金かかるか・・・v-40

だいちゃんの雨男っぷりは結婚式で知りました♪
雨ツーリングもきっと楽しくなるさぁ♪

コメントの投稿

Secret

