

機材紹介 ~ギター篇~

しばらく日常ネタばかりでしたんで、バンドマンらしく俺の手持ちの機材を紹介します。
ウチのメンバーみんなそれぞれにすばらしい楽器を持っていますんで、ちょっと楽器的には見劣りする機材ばかりなんですが、スタジオの常設機材ということで、ま、スペア的な機材も含まれていますのでご了承ください。
まずは、
Fender Japanのstratocasterです。
これはマサがいまのところ使っているギターです。
IMG_0447_convert_20100908211850.jpg
Line6 XT-LIVEというマルチエフェクター
これでマサが試行錯誤して自分の音作りをしています。
Unknown-14.jpeg
Epiphone LP-STANDARD
これは完全にスペア扱い。主にまこちゃんがギターをかき鳴らしたい時に使用されています。あとはJ・Jがギターを持たずにスタジオ入りした時に活躍します。
IMG_0537_convert_20100908212652.jpg
Epiphone AJ-15
こいつは俺が一目惚れして衝動買いしたアコギ。おそらく誰にも所有されることなく、店頭処分されたと思われる新古品。去年、レコーディングをする際にアコギを物色していた時に見つけた機材です。あまりウチでは登場機会がありませんが、たまに誰かが弾いてます。
IMG_0596_convert_20100908212301.jpg
Ovation CP212
一応Ovationです。が、ショートスケールのセミアコ。だいぶ昔にOvationがカッコイイな~、欲しいな~、と思っていた頃に今はなき琴似の玉光堂にて購入。しばらく使われずに、ネックがヒドいことになっていましたが、少し調整してマシなレベルに戻りました。女性でも弾きやすいかと思います。これもいわゆるスペア的な存在。
IMG_0541_convert_20100908212124.jpg
MORRISのアコギ。型番忘れた。完全に海用ギター。あちこちに連れ出されてます。もうネックなんかボロボロですわ。きっと音なんて狂いまくってます。が、こういうギターも必要なんです。
IMG_0461_convert_20100908212016.jpg
Aria Pro ? CSB-380これもスペア機材。ですが、まこちゃんがKillerをスタジオに持ってくるまでの話。今はほとんど触られもしておりません。昔に俺がベースもなんか一本必要かなと思いテキトーに買って来た機材です。そのうちピックアップを改造したいと目論んでいるところです。
IMG_0534_convert_20100908212219.jpg

さ、ここからはアンプ軍団です。
まずはYAMAHAのPE-200というヘッドアンプとTS-110というキャビネット。
俺は長い付き合いです。その昔、純司から借りた(もう譲り受けたと言ってよい)アンプです。純司のお父さんが使ってたアンプでしょう。残念ながら現在は使っておりませんが、去年の中沼ライブで登場しました。俺はけっこう素直でキレイな音が出るんで好きですが、音楽性が・・・という事もあり、眠っております。アンプ内にワウが内蔵されていたと思います。ナカナカの優れものアンプです。モッタイナイね。
IMG_0714_convert_20100908213002.jpg
YAMAHA J-100Bのヘッドアンプと J-110Lのキャビネット。ベースアンプです。その昔YAMAHAの名器だったギターアンプのJ-100のベースアンプなんでしょうか?キャビネットはデカイスピーカー1発の男らしさ!!以前はマサがLine6 XT-LIVEのアンプシュミレーターで作った音をこのキャビネットで鳴らしてました。何故そんなことができるか?それはこのキャビネットがパワードキャビネットだからなんです。今となってはものすごいレアな機材なんですよ。これも中沼ライブにて登場しました。が、現在はお蔵入り。
IMG_0707_convert_20100908213038.jpg
Marshall MG50FX
やっと出ましたマーシャルです。50ワットのギターアンプ。ですが、真空管でなくてトランジスタです。が、簡単に歪みます。音量も練習や小規模ライブには十分。安いしね。ま、お手軽Marshallということで。だいぢの持っている30ワットのバルブステイトというアンプの方がいい音するかも。でも、毎回アンプ持ち込みは大変なんで、スタジオ常設用に購入しました。現在はコイツが練習にて現役で活躍しております。
IMG_0551_convert_20100908212740.jpg
VOX AD50VT-XL
真空管の50ワットアンプです。主にJ・Jがテレキャスターにて使用。コイツはホントにいいアンプ。ものすごく色々と音を作れるし、扱いやすいアンプです。J・Jが30ワットを持っていますが、良いアンプだったので真似して一つランク上のを購入しました。これもJ・Jが毎回アンプ持ち込みが大変そうなんでスタジオ用に購入。
IMG_0582_convert_20100908214500.jpg
Line6 SPIDER VALVE HD100のヘッドアンプと CAB412というキャビネット。
とうとうマトモな真空管のスタックアンプ登場です。Line6とBognerの共同で生まれたアンプBognerはB’zの松本さんあたりも使ったことあるアンプのブランドです。コイツが今の所ウチのバンドでメインの位置にいるアンプですかね。音量抜群!!でも、まだ誰も使いこなせていない・・・使いこなせればカナリ良いアンプだと思うんですが。
IMG_0587_convert_20100908214713.jpg
Marshall G10Mk.2
小マーシャルです。これはホントはウチのガレージ用に買ったアンプ。一応マーシャルロゴが入っているんでなんとなく買ったアンプ。使用する事ほとんど無し。あるとしたら、モニターアンプが足りない時に使うくらい。今はホコリかぶってます。
IMG_0700_convert_20100908212922.jpg

???・・・
marshall_tsl100_convert_20100908213958.jpg
Marshall JCM2000 TSL100のヘッドアンプと マーシャルのキャビネットの名器とされる1960Aですね。
何故ここに?
皆様のご想像におまかせいたします・・・。

コメント

#180 まにあっきゅネタ

バンドマンブログらしいね(笑)
先日は便利屋?ピルケースの御三方ありがとうでしたm(__)m
あの日に友人にあげたジャガイモが昨夜コロッケになって我が家に帰ってきました♪そしてICレコーダーげとしました!
これで皆の会話を無断で録音できます。楽しみです。
ともちゃんにお歌をつくりたいです。希望的観測です。でわ。

#181 No title

創造…いやいや想像しなくともわかりまふぞ!
誰が使うのー?ギタリスト大忙しなんでそ?
こりゃあヒロちゃんギター弾かなきゃだ♪
あぁおいらギター触ってなし…
ちーさんお歌作ってくらはい♪シロップも練習するかな♪
最近うたっておりませんなー声出さないとだ!
ちーさん今度久々カラオケもいこうで~♪
桜色の頬~♪

#182 カラオケ賛成!

カラオケ賛成ですっ!!ウチもたぶんリナが行きたがるでしょう。

#183 No title

オイオイオイ何ですかぁ~あのJCMわぁ~まさかまたやっちまったのか。使用感結構あるように見えたけど中古ですかぁ?全然ギターひいてないやデカイ音で弾きたいなあスタジオ行ってないし仕事落ち着いたら是非使わせてオクレーーーギブソンさんと
マーシャルさん相性ピッタリでっせー。しかし明日は休日出勤・・・・来月ですなトホホ・・・楽しみDEATH!!

コメントの投稿

Secret

