

デモ音源レコーディング

デモ音源のレコーディングしてますっ!!

ま、デモテープってよりは、いわゆるプリプロ(プリプロダクション)ってやつですわ。

デモテープってのはもっと簡易的な方法で楽曲を演奏者やアレンジャーに知ってもらうためのモンなのですが、今回のはアレンジもだいたい完成してて、機械を使って打ち込みでオケを作ってしまってたんで、残る歌入れをやってみましたの。

前の記事で書いたとおり4連休ですので、時間はたっぷりありますの。

当然、自分のウチでは歌入れなんてできません。(うるさくしたらカナに怒られる&雑音が多くてレコーディングなんてできません)

なので、マコちゃんにスタジオの鍵借りておきまして、泊まり込みではじめました。

IMG_0140_convert_20120419024616.jpg

1日目、とりあえずどういう風にやるかセッティング。一応録音してみましたが、配線が問題ありで上手くできませんで、今晩が2日目。なんとか5時間くらいかけて歌入れ終了です。

ふ~、思ったより大変ですわ。

そんでもって、やってみてわかる事が多い。

自分は歌はそこそこ上手いんだと思ってたんだけど、録音した音源を聴くと・・・

「なんか下手じゃね?・・・」

なんとか人様に聴かせられるレベルの音源が録れるまで何度もやり直し。

後半はマイクの使い方などの”コツ”を少しだけ習得したカンジです。

さ、とりあえず8曲程できましたんで、残りの曲もチンタラ打ち込んでオケを作ろっと。

明日から4連休!!

昨日から今日にかけて夜勤でございました。

そして、明日から何故か4連休っ?!!

去年連休を取り損ねたから、職場で気を使ってくれたらしい。

しっかし、なんだかムダな連休のような・・・

特にな~んも予定はないのだ。ま、17日の晩は職場の飲み会があるケロ。

今日はちょこっとお昼寝してから、epiphonのアコースティックギターの弦を交換しました。

ついでに、ネック調整とサドルの調整。

なんか最近オクターブチューニングが合わなくってサ。

全神経を集中して微妙なトラスロッドを回し、サドルもヤスリで削ってバッチリ調整できました。

ん~、新しい弦に交換すると気持ちがいいもんだっ!!

今はとてもキラキラした音がでますわん。(夜勤明けで写真撮るの面倒につき写真はないです)

午前中にスタジオの鍵借りておいたから、連休を使って作曲とデモ音源作りに励む予定です。

あ、どっかでLifeに飲みに行こっかな?

ちーのお誕生日。

4月12日はちーのお誕生日でしたっ!!

ま、特にお誕生日会とかはしないんですけどね・・・

でも、プレゼントだけは渡してきましたよぉ。

今回のプレゼントは?

?・?・?

IMG_0135_convert_20120413183000.jpg

音楽やってる人はわかりますかねぇ?

シールドってヤツです。

いわゆる楽器とアンプやスピーカー等を繋ぐ「線」でございます。

IMG_0137_convert_20120413183028.jpg

これはギター用。

で、あんまり見かけない、遊び心満点の一品ですの。

差し込み口が注射器になっとる。

ギターやアンプに差し込む時はぜひ、「お注射しますね、ちょっとチクッとしますよぉ~」と言ってから差し込んでくださいね?!

このメーカーのシールドはまだ他にも何種類かバリエーションがあるのです。

ドクロや手榴弾、十字架にピストルなど。

とりあえずドクロさんも欲しくなって買ってきました。(ともちゃん使うかねぇ?)

あとは、ついでに自分のギターの弦も買ってきました。

IMG_0138_convert_20120413183351.jpg

アコースティック用のと、Gibson SG用。

いつもはピンクのパッケージの方の弦をSGに張っていますが、今回はオレンジのパッケージのを試しに購入。

オレンジのは細い方の3本はピンクと同じゲージなんですが、太いほうの3本はワンランク太い弦ですの。

ちょっと低音をビシッと出してみたいなぁ?なんて思いまして・・・

ま、まだキチンと弾けてないんですけどね。気分は大事ですからっ!!

以外にギター練習、長続きしておるんです。

だいぢ、待ってろよぉ~

あ、そうそう、ももたん一家がまた夏に来日するそうだ。今度こそビートルズでもセッションするべ。

ギターをカスタムっ!!

インレイって知ってます?

この前ネットを見てたら、インレイステッカーなる物が売ってたんです。

インレイとはギターなどに装飾するはめ込み細工の事なんです。貝殻とかを使ってね。

始めから売っている段階で、装飾されカスタムメイドされているギターはとてもカッコ良く、そしてお値段も高い事が多いです。もちろん、気に入ったギターを買って来て、あとから職人さんのとこで細工を施す事も可能です。

が、どちらにしてもお高いの・・・

そこで、このインレイステッカー!!

貝殻細工のような見栄えで、しかもお手軽にカスタムでき、模様も様々。しかもけっこう安いっ!!(ここ大事)

すぐに取り寄せてみましたの。

IMG_0125_convert_20120406183252.jpg

昨日届いてました。開封するとやっぱりふつうのシールですわ。

今日は夜勤明けだったんで、昼寝する時間を惜しんで作業にとりかかります。

ちなみに今回はepiphonのアコギとGibsonのSGの2本をカスタムしちゃおうと思います。

施行前の写真がこれ↓

IMG_0126_convert_20120406183342.jpg

まずは弦を外してクリーニング。しばらく磨いてなかったから時間かかったわ。

で、それが済んだら、あらかじめレイアウトを考えておいたんで、大きさが合うかチェック。

はみ出す部分等はカットしていきます。

それが終わったら、あとは貼るだけ。

IMG_0127_convert_20120406183428.jpg

IMG_0128_convert_20120406183457.jpg

所要時間2本施行して1時間でした。

施行後の写真がこれ↓

IMG_0129_convert_20120406183534.jpg

IMG_0131_convert_20120406183605.jpg

IMG_0132_convert_20120406183632.jpg

IMG_0133_convert_20120406183656.jpg

ま、賛否両論あるとは思いますが、見栄えはハデになりました。安いギターで、ちょっと人とは違うカンジにしたいプレイヤーさんにはお薦めですっ!!

あ、あとベースギター用のサイズのも売ってたな。フレットレス仕様もあったし。

まこちゃんや、だいぢはお高くていい楽器持ってるからこんなステッカーなんぞ貼ってしまったらバチあたりもんだけど・・・

ま、俺はGibsonだろうがなんだろうがカスタムしちゃうけどね~

さ、明日は昼間からスタジオ入りしよ~っと!!

音楽してますよ~

YAMAHA THR10

去年暮れに発売されたYAMAHAの超多機能の小型ギターアンプでございます。

発表された時からしっかりチェックはしておりましたの。

で・す・が・・・

なかなか実際に店頭にて出会う事ができずにちょっと存在を忘れておりました。

最近ともちゃんがYAMAHAのアンプかわいいのあると言っていたのを聞いており、3月29日にウチにともちゃんが漸さんを連れて遊びに来た時に一緒に島村楽器へ行き、口説き落として?ともちゃんが購入する事になりましたとサ。

しかも、いいだけ時間経ってから(夕方遅くに)わざわざ島村楽器パルコ店まで行ってです。

IMG_0122_convert_20120402020535.jpg
IMG_0123_convert_20120402020636.jpg

ウチに帰ってきてから早速我慢できずに音出し。

お店でも試奏してきましたが、このお値段でこの性能の高さは驚愕に値しますっ!!

ま~、今の技術はすんごいですね~。アンプシュミレーターもついてるし、必要なエフェクター機能もだいたいついてるし、本当に細かいセッティングはパソコンに繋いで、エディターでセッティングできるのです。

しかもデザインが素敵!!電源を入れると、真空管アンプのようなオレンジ色のLEDがアンプを彩ります。

音量も家で使う分には持て余すくらいの音量も出ますし、使い方もシンプルで簡単。

大きさもコンパクトで持ち運びしやすく、今流行のコンパクトアンプの例にもれず電池駆動も可能。

お外に連れ出してガシガシ使えます。

俺も欲しいわ~・・・

島村楽器のおいらの担当の奥山さんも言ってたけど、久しぶりのYAMAHAのヒット作だそうです。なかなか入荷してこなくて、ホントに最近入荷したばかりの残りの1個の在庫を頂いてまいりました。

ともちゃん、イイ買い物したと思います。かわいがってあげてくださいね。



日にちは変わりまして・・・

本日4月1日、お久しぶりにJ・Jと遊びましたぁ!!

ものすごいご無沙汰でした。なんか昨日の晩はだいぢ宅にてJ・JとSEYちゃんと遊んだようですねぇ。

詳しい事は聞いておりませんが、今日は2人でスタジオをまこちゃんからお借りしまして、1日中音楽三昧でした。

かなり濃厚な音楽活動でしたよ。

ホント時間も忘れるくらい。

で、夜中の0時過ぎにJ・Jが帰ろうとした時に事件発生っ!!

時間が経つのを忘れてた俺達ですが、J・Jは車の鍵をアクセサリーにしたまま忘れており、なんとっ!!

バッテリーが上がっちゃいました・・・

とりあえずバス君でジャンプを試みますが、スッカラカンのバッテリーはバス君の小さなバッテリーではウンともスンともいいません。

そ・こ・で・・・JAFに連絡。(会員になっていてよかったぁ)

しかし、場所が中沼の作業場だけに、住所を伝えてもなかなかワカラナイ様子。予定到着時刻より30分遅れてなんとか来てくれました。

IMG_0124_convert_20120402020757.jpg

さすがJAF様!!あっというまに作業は終了。そして、当然会員なんでタダ。

こんなに夜遅くなのに嫌な顔ひとつ見せずに、笑顔で対応してくれました。プロですね~。見習いたいもんです。

明日も早くから仕事なのにJ・Jツイテナイね・・・

ま、俺達らしくてイイか?!



