

6月18日 運動会でした。

今年もこの時期がやってきました。
運動会です。
今年は茜と楓だけになりました。リナはもう中学生。ま、部活に行く前に運動会に学校ジャージを着て友達と遊びに来てましたけど。(おそらく友達の家族のとこのお弁当目当て)

ちー夫婦とともちゃん&漸が応援に来てくれましたっ!!
しかもお弁当を作って。
おそらくちーの作った料理は俺は生まれて始めて食べた気がします。
IMG_0634_convert_20110618175220.jpg
IMG_0633_convert_20110618175109.jpg
いや~、とってもおいしかったですよ~。ありがとうございます。
ともちゃんは早退して夜に岩見沢でユニコーンのライブに行きました。漸はウチで茜と楓と遊んでます。
例年と違って、誰か一緒に見ててくれると、運動会もあっという間に終わっていました。



ここからはワーゲンバスのトラブル日記です。
前日、一日中札幌市内を走って、夕方頃に突然異変が・・・

なんだかブレーキが効きづらい・・・!?

ブレーキペダルを何度か踏んでいると、段々と床の方まで下がって行き、しまいには床までベッタリと着く始末。そしてブレーキは効かない。

???

家から近い場所だったんでダマシダマシ帰路につきます。サイドブレーキを駆使して。

なんとか無事家までたどり着いて、速攻でMERRY MAKERRに電話。

やっぱりブレーキ死亡のようです。
IMG_0629_convert_20110618174618.jpg
とりあえずMERRYさんの言う通りに下回りと、ブレーキフルードのリザーバータンクを確認します。

あら・・・

お漏らししてますね。
IMG_0630_convert_20110618174706.jpg
ブレーキフルードも減っているし・・・

と言う訳で、やっぱり入院です。

今回はJAFさんでは15Km以上で搬送費が5~6千円自己負担になりそうなので、自動車保険のロードサービスの特約を使用しまして搬送されました。
これだと10万円分までの搬送費が出るので自己負担は無しですの。しかも、修理完了したら納車サービスも受けられるそうなので助かります。そのほかに搬送開始から24時間以内の交通費も領収書を用意すれば保険適用になるんです。

IMG_0636_convert_20110618175338.jpg




このショットはおまけ
IMG_0631_convert_20110618174801.jpg
なんか面白かったから・・・

VWバス君、ちょいと化粧直し。

もうすぐ1年経ちますかね~、バス君が来てから。
冬を越して、あちこち錆が出てきてました。
特にひどかったのがバンパー。
パイプ部分が全部錆びに覆われていました。
きっと放っておいたら朽ちて無くなってるでしょう。
って事でちょいと化粧直ししてみました。
IMG_0622_convert_20110602181656.jpg
IMG_0621_convert_20110602181621.jpg
始めて見たらけっこう面倒くさかった・・・
バンパーを外すのにネジを回す時に手が入りづらいから苦労した。
外してからサンダーで錆びとりをして、プラサフして乾いてから塗装。
そして、また回しにくいネジと格闘してバンパー取り付け。
スプレーで塗って、しかも風が強い中の作業で液だれはするわ、ムラになるわで、決してキレイな仕上がりではありませんが、なんとか化粧直しを完了しました。もう1年くらいはもつでしょう。
3~4年したらちゃんと塗装しなおししなきゃだめですかね?

最近のバス君

お久しぶりのバス君です。

寒い北海道の冬にも負けず、我が家のバス君は毎日働いています。

そろそろオイルを交換しなければならない時期がきました。

これだけ古いクルマですと、ガソリンスタンドは勿論、普通のカー用品店等ではオイル交換は受け付けてくれないのです・・・試しに何件か聞きましたが、当然門前払い。皆口々に「古いクルマはちょっと・・・」「やったことないです」など。

わざわざオイル交換の為だけに清田区真栄のMERRY MAKERRさんまでいくのも遠い・・・

ウマい具合に今日は天気も良いので、自分でやっちゃいました。

まずは交換用のオイルと廃棄オイルの処理剤をホームセンターで購入。

ウチに帰り、コンクリートブロックで台を作り、クルマを乗り上げて作業しやすいようにします。

IMG_0524_convert_20110215130418.jpg
上の写真の真ん中にあるのがドレンプラグ。ここから汚れたオイルを出します。

IMG_0525_convert_20110215130502.jpg
そして、ドレンの下には廃棄オイル処理の箱を置きます。

IMG_0526_convert_20110215130531.jpg
いよいよドレンプラグを回し取ります。すると出てくる出てくる、汚いオイルが・・・真っ黒です。

IMG_0527_convert_20110215130558.jpg
オイルをすべて抜き終わったら、ジョウゴと新しいオイルを用意。

IMG_0528_convert_20110215130626.jpg
これが今まで入ってたオイルの色です。汚いですね~。

IMG_0529_convert_20110215130657.jpg
そんでもって、上の写真の銀色の筒から新しいオイルを注ぎいれます。とりあえずゲージで確かめながら、だいたい2.5~3リットル弱くらい入りました。

はぁ~。やりはじめたら、あっという間に終わっちゃうんですけどね~。冬は寒いから、ついついダラダラと先延ばしになっちゃうんですよね。

何はともあれ完了しました。これでこの冬はオイル交換しなくて良いね。お次は春ですかね。

ホントはグリスアップもしなきゃなんですが、寒いからパス。もう少し暖かくなってからやります。


追記
そうそう、今日はウチのタクちゃんが私立高校の入試ですの。明日は面接。ど~なんでしょうね~?
そしてもうじき公立高校の入試も迫っております。結果次第ではディズニーリゾートどころではなくなるし・・・
がんばってね、タクっ!!

バスは今日半日入院しました。

いや~、バッテリーの件で失敗しまして、プラスマイナス逆につけて発電機の部分を壊してしましました。
ま、もともと発電機の調子は悪く、ライトはチカチカしていたし、オーディオはウインカーをつけた時に電圧が落ちて止まってましたから。(言い訳じゃないですが)と、言う訳でバッテリー逆付けでトドメをさしてやりました。

そういうことで・・・
今日のお昼に入院し、修理をしてもらいました。
で、またもや西岡の黄色いタクシーを手配し、迎えに来てもらいました。
そのまま今日一日遊ぶ事に。子ども達の為にDVDを借りて来て、ダラダラと過ごしておりました。

夕方にともじょとリナと3人で服やらクリスマスの電飾やら夕飯の買い物をしに行き、買い物の途中で修理完了の連絡が入り、そのまま車を取りに行きました。

修理が済んだバスはピカピカの部品をつけてもらい、エンジンルームはカッチョよくなりました。
で、今まで動かなかったワイパーも発電機がパワフルになったんでキチンと動くようになったんです。
怪我の功名ですね。

ま、修理代はけっこーかかりましたけどね。
いずれはやらなきゃなと思っていた場所なんで、ま、結果オーライってことで。

バスのトラブル(バッテリー篇)

今日も寒かったですね~。
って事でまたまたバスのトラブル発生ですっ!!
今日は日勤でして、帰宅してまずは晩御飯の支度。今日はちゃんちゃん焼きです。
で、支度が済んで、「そういえば最近バスのバッテリーが弱ってる気がするな?」と思い、親父の所へバッテリーの充電器を借りに行きました。家に帰る途中、バッテリーの強化液を買って帰ろうと思い、ホーマックへ寄りました。
買い物を終えて帰ろうとした時に事件発生。
みなさん、わかりますよね?
はい、バッテリーが死んでエンジンがかかりません。

もーっ!!
こりゃ、バッテリーを充電してもだめだな?と言う事で、またホーマックの店内に行き、今度はバッテリーを購入。そして寒空のもと、ホーマック駐車場にて、バッテリーの交換作業となりました。
20分くらいかかりましたかね?途中、知らないおじさんに話しかけられて、交換作業をしながらワーゲンについてイロイロとお話してました。
話をしながらなもんで、作業に時間はかかるわ、寒いわ、暗くて手元が良く見えないわで散々でした。

しかし、バッテリーの充電器を借りに行って、その帰りにバッテリー上がりなんて本末転倒もいいところですよね。
暗いとこで急いで作業したせいで、電気系統は完全には復活してません。とりあえず走る機能に支障は無かったので速攻帰ってきました。
なので、今はストーブもオーディオも使えません。
明日また、明るい時にでもやり直しです。

